目標

目標は、 明確にしていた方が、 そこに辿りつきやすいです。車の運転だって、 カーナビに目的地を先に設定しますよね!

梅雨明け

関東甲信で梅雨明け発表!(きょう11時、気象庁)。 平年より2日早い梅雨明けです。今年は、実質的にはすでに明けていたと思いますが、今後は一段と厳しい暑さが続きます。熱中症対策を万全に!

七夕の日

七夕の日。 実は七夕の日は「7月7日」「月遅れの8月7日」「旧暦の7月7日」の3日あります。元々の七夕は旧暦の7月7日。最近は「伝統的七夕」と呼んでいて、今年は8月28日です。 織姫と彦星のデートは年に一度、なんて言わずに、好きな人とは何度も逢いたいも…

七夕

今日は七夕🎋 天の川見たいけど、雨や曇りが良いなぁ〜〜彦星と織姫がこっそり誰にも邪魔されず逢えると思うから もしも願いが叶うなら…あなたの願いが叶いますように

願い事

もうすぐ七夕ですね🎋 織姫様と彦星様から『みんな 願い事は書いた?私たちの願いは これ以上 大雨の被害が出ませんようにです。』との事。

アメリカ独立記念日

7月4日は【アメリカ独立記念日】 1776年のこの日、アメリカ13州がイギリス植民地からの独立を宣言したことを記念した日で、全米最大の非宗教的な祝日として定着している。ジェファーソンにより起草されたアメリカ独立宣言は、日本では福沢諭吉が翻訳し紹介し…

敗れる

藤井四段、敗れる。30連勝ならず。初めて投了する姿を目にしました。 着衣を整え喉を潤ししっかりと頭を下げて「負けました」と言ったその姿にもっと強くなると確信しました。

誰かのため

誰かのために泣いて誰かのために笑って誰かのために頑張って誰かのために傷つく その誰かがあなただから私はなんでもできる

うしかい座流星群

うしかい座流星群の出現数がピークを迎えます! ただこの流星群は気まぐれで、ひとつも観測できない年があったり、1時間に100個の流れ星を見ることができた年もあるんです。気まぐれ流星群の流れ星を見ることができたら、いい事がありそう…☆

東日本大震災

2011年3月11日14時46分。東北で起こった震災。3.11を忘れない。東日本大震災から6年。被災地が早く復興出来る事を遠くから願っています。

ありがとうございます

「ありがとうございます…」とっても素敵な言葉 人とひとを繋いでいる 人はそれぞれ自分の輝きがある 私たちは互いに助け合って生きている みんなを繋ぐ言葉 ありがとうの数だけみんなと共に生きているみんなに助けられて生きている 命は温かいみんなの心も温…

39光年先

7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 3つは生命存在可能 これまでもさまざまな生命の存在が可能な惑星「ハビタブル惑星」が発見されてきましたが、今回はさらなる快挙です。NASAは2月22日、地球から39光年先の赤色矮星を周回する7つの地球サイズの系外惑星…

感謝

「ありがとう」では伝えきれないほど、自分を思ってくれている家族、友達、恋人、先輩、後輩、などがいる。それって、本当に幸せな事だよ。助けてもらうばかりじゃなくて、今度は自分の番!支えあって人間は生きていくのかな。本当に感謝で、いっぱい。そんな…

節分

今日は 「節分」。 文字通り季節を分けるという意味で、春の始まりだけではなく、夏秋冬になる前にもあるので一年に四回の節分があります。ただ、昔は一年の始まりが春なので、大晦日にあたるこの日に一年の厄を払うため豆まきが始まったとの事。一年の終わ…

破壊なくして創造なし

破壊があってこそ、新しく生まれ、再生されるものがある。まずは今あるものを壊さなきゃ始まらないこともある。内側の殻を破ること、身に纏った鉄の鎧を壊すこと、積み上げた積み木を崩すこと。 でもね、破壊したからって全てが消える訳じゃないんだよ。それ…

ありがとう

七草

1月7日は【七草】五節句のひとつ「人日」で、この日の朝に「春の七草」を入れた粥を食べる慣習がある。無病息災を願うとともに、おせち料理で疲れた胃を休める効用も。 七草は「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ…

しぶんぎ座流星群

まだまだお正月気分の抜けない人も多いと思いますが、今日の1月3日夜〜1月4日未明にかけては3大流星群の1つである「しぶんぎ座流星群」が観測できるんです! 今年のしぶんぎ座流星群の観測条件は良好で、1時間に35個程度の流星の観測が期待されています。流…

2017

ありがとう

ありがとう 心から一年をありがとう 優しい時が流れて 穏やかな陽が射した締めくくりの日 皆様と繋がった光は今日を生かして 逝く年来る年皆様のご多幸を心からお祈りしています 2017年もよろしくお願い申し上げます

正月

日本のお正月は、概ね三箇日を言い事実上の祝日です。”神道”色の強いもので元来その年の豊饒を約束する”年神様”をお迎えする行事です。”年神様”は、別名「歳徳神」ともいわれ、”年神様”のおられる方向を恵方といい、その方向に向かってことを行えば何事も吉…

除夜の鐘

大晦日の行事は古く、平安時代頃から行われていたようです。本来大晦日は歳神様を祀るための準備が行われる日でしたが、仏教の浸透とともに、除夜の鐘をつく習慣も生まれました。全国のお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘」といいます。108とは仏教思想…

しぶんぎ座流星群

お正月ののんびりした空気に、流星群の観察はぴったりなはず。というわけで、2017年の1月3日〜4日未明は「しぶんぎ座流星群」を観察してみましょう。三大流星群の1つに数えられる同流星群の今年の観測条件は良好で、1時間に35個程度の流星が観測できそうです…

ありがとう

2016 12月30日 今年も、もうすぐ終わりますね☺️ 皆々様には本当に深く感謝とお礼の気持ちで一杯です。お客様各位、同業者様方におかれましては、厚くお礼申し上げます。 また、沢山の出会いとご縁にも恵まれ本当に感謝してます☺️お客様のお気持ちをしっ…

考え方

人と違った考え方を持つことは 一向にかまわないさ。 でも、 その考え方を無理やり他の人に 押し付けてはいけないなぁ。 その人にはその人なりの考え方があるからね。

地震

【地震情報】 28日21:38頃、茨城県北部でM6.3の地震発生、最大震度6弱。震源は地下約10km。この地震による津波の心配はありません。

ピーターパン

今日はピーターパンの日1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。 「ピーターパン」は大人にならない子供たちのネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。

今年最後の週

今年最後の週になりますね… 忙しい毎日… 体調崩さないように 気をつけて 優しい繋がりに感謝します 今週もよろしくお願いします 今日も… 笑顔で素敵な1日を.*✿

プールでサメが・・・

プールで泳いでいると、時に襲ってくる尿意。米国のある統計によると、プールに入る人は、ひとりあたり平均30〜80mlの尿を水中に放っているという計算になるのだとか。もちろん、プールに入っている人が全て水中でおしっこをしてしまうわけではありませんが…

強い

人から「強いね」って言われるたびにもっと強くなろうとして、壁にぶつかるたびに落ち込んで、それでも「強くならないと」って頑張ってきたら、いつの間にか弱音を吐けなくなってた。気付いたら大人になるにつれて息苦しくなってた。でも弱さってその人の魅…

無念

神取忍、 肋骨骨折で大みそかの 「RIZIN」 を無念の欠場大みそかの「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016」でギャビ・ガルシアと対戦予定だった神取忍が22日に会見を行い、欠場を発表。代役は神取の練習パートナーを務めていた女子プロレスラーの堀田祐美…

こぐま座流星群

今日は「こぐま座流星群」 年間ラストの流星イベント今年もさまざまな天文イベントがありました。なんと3度も訪れたスーパームーン、そして流星群の数々……。みなさま、お疲れさまです。本日は「こぐま座流星群」が見頃になる予定なので、もしよかったら夜空…

優しさランキング

【超優しい人が多い誕生月ランキング】 1位 3月2位 7月3位 1月4位 4月5位 5月6位 10月7位 2月8位 11月9位 12月10位 8月11位 9月12位 6月

糸魚川火災

糸魚川火災に被災された方を思うと 慰めの言葉もありませんが、 早く鎮火することを祈ってます。

引き換え

あるところに、二人のカップルが居ました。彼氏の名前は優太。彼女は華です。 二人は車に乗ってドライブデートを楽しんで居ました。しかし、事故に遭ってしまいました。 二人とももう生きられないだろうと思っていました。二人は病院のベッドに横たわったま…

ありがとう

恋人って大切だよね。辛いときそばにいてくれる悩んでるとき話を聞いて励ましてくれる悲しいとき笑わせてくれる寂しいとき、ぎゅーって抱き締めてくれる泣きたいときぎゅーして背中ぽんぽんして"大丈夫"って言ってくれるそれだけで気持ちが楽になるほんとに…

スマイル

赤ちゃんの無邪気な笑顔には誰もが微笑み返してしまいますねっ この世界では毎秒2.4人毎に赤ちゃんが誕生♡ 健康で生まれてきますように心から祈ります♥ そんな気持ちを大切に持ち続けたいです♬

幸せだった《ポエム》

★☆★ もっとみんなを遠くまで 運んであげたかった ごめんね ずっと一緒に 冒険したかった だけどぼくは 幸せだった 今まで大切にしてくれて どうもありがとう ぼくは 本当に 幸せだった♡

冬至の七草

冬至の日は名前に「ん」のつくものを 食べると運が呼べるとされており、 「なんきん」 「れんこん」 「にんじん」 「ぎんなん」 「きんかん」 「かんてん」 「うんどん(うどん)」 は冬至の七草と呼ばれます(*^^*)

一陽来復

また、この日を境に日が長くなってくるので、冬至のことを「一陽来復(いちようらいふく)」ともいいます。これは、中国の昔の暦では11月になると陽の気が復活して冬至を境に長くなっていくとされているので、「悪いことが続いた後に幸運に向かう」という意…

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。たとえば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん 、ぎんなん、きんかん……などの「ん」のつくものを「運盛り」 といって縁起をかついでいたとか。カボチャも「南瓜(なんきん…

カボチャ

冬至にカボチャを食べるようになったのは、 江戸時代から。 ビタミンAやカロチンが豊富で 風邪予防に効果的なこと、 長期保存できることから、 冬に栄養をとるための知恵だったようです。 また、カボチャの中身は「黄色」。 黄色は邪気を払う力がある色として…

柚子湯

柚子湯の習慣は、 冬至の読み「とうじ」を 「湯治(とうじ)」 とかけて生まれたのだそうで 「融通(ゆうずう)がききますように」 という願いが込められているとか。 柚子には体を温める効果もあります。

冬至

【きょう12月21日は冬至(とうじ)】 「冬至」は1年で最も日中の時間が短い日。 昔は昼がもっとも短くなる日なので 「死に一番近い日」 と言われていました。 その厄を払うため、 香りに邪を祓う力があると信じられている 柚子のお風呂に入ったり、 カボチ…

バイク

ある男子と女子がバイクで出かけてると… 彼女が「スピードが速いよ。 スピード落として!!」彼氏が「なに、怖いの??」 彼女が「すごく怖いスピード落として」 彼氏が「OK、でも愛してるって言ったらね!!」 彼女が「愛してる、 愛してるだから今すぐスピード …

笑う

「笑う」 ということは非常に体にいいそうです。ナチュラルキラー細胞が できて悪い細胞をやっつけるという話も聞いたことがありますが、 むずかしく考えずとも心の底から何も考えずに 笑うことは楽しく健康にもなり 一石二鳥です✨

わかりあう

分かり合うということは、 好きなもの嫌いなもの、 価値観全てを 無理矢理一緒に 合わせることではなくて、 「あなたと私は違う」 ということを 認め合い、 許し合い、 受け止め合うこと。 違っているからこそ面白い。

Facebook

フェイスブックが虚偽ニュース対策を強化 利用者が報告フェイスブック(FB)は15日、同社のサービス画面に虚偽のニュースや情報が表示されにくくする仕組みを立ち上げると発表しました。利用者からの報告と専門機関の分析を組み合わせて虚偽か否かの判断に生か…

instagram

お気に入り写真を"保存"する機能を提供開始 Instagramは14日、お気に入り写真を"保存"する機能を「バージョン4.2」で提供することを発表しました。ハート・吹き出し・紙飛行機の3つのアイコンに加え、その右側に新しいブックマークアイコンが追加。お気に入…

高学歴

サザエさんの登場人物が高学歴すぎる! 波平:京都大学フネ:日本女子大学マスオ:早稲田大学サザエ:川村女子短大中退サブちゃん:一橋大学→サントリー→三河屋アナゴ:京都大学ノリスケ:東京大学文科一類(法学部)タイコ:立教大学経済学部