2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

ありがとう 心から一年をありがとう 優しい時が流れて 穏やかな陽が射した締めくくりの日 皆様と繋がった光は今日を生かして 逝く年来る年皆様のご多幸を心からお祈りしています 2017年もよろしくお願い申し上げます

正月

日本のお正月は、概ね三箇日を言い事実上の祝日です。”神道”色の強いもので元来その年の豊饒を約束する”年神様”をお迎えする行事です。”年神様”は、別名「歳徳神」ともいわれ、”年神様”のおられる方向を恵方といい、その方向に向かってことを行えば何事も吉…

除夜の鐘

大晦日の行事は古く、平安時代頃から行われていたようです。本来大晦日は歳神様を祀るための準備が行われる日でしたが、仏教の浸透とともに、除夜の鐘をつく習慣も生まれました。全国のお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘」といいます。108とは仏教思想…

しぶんぎ座流星群

お正月ののんびりした空気に、流星群の観察はぴったりなはず。というわけで、2017年の1月3日〜4日未明は「しぶんぎ座流星群」を観察してみましょう。三大流星群の1つに数えられる同流星群の今年の観測条件は良好で、1時間に35個程度の流星が観測できそうです…

ありがとう

2016 12月30日 今年も、もうすぐ終わりますね☺️ 皆々様には本当に深く感謝とお礼の気持ちで一杯です。お客様各位、同業者様方におかれましては、厚くお礼申し上げます。 また、沢山の出会いとご縁にも恵まれ本当に感謝してます☺️お客様のお気持ちをしっ…

考え方

人と違った考え方を持つことは 一向にかまわないさ。 でも、 その考え方を無理やり他の人に 押し付けてはいけないなぁ。 その人にはその人なりの考え方があるからね。

地震

【地震情報】 28日21:38頃、茨城県北部でM6.3の地震発生、最大震度6弱。震源は地下約10km。この地震による津波の心配はありません。

ピーターパン

今日はピーターパンの日1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。 「ピーターパン」は大人にならない子供たちのネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。

今年最後の週

今年最後の週になりますね… 忙しい毎日… 体調崩さないように 気をつけて 優しい繋がりに感謝します 今週もよろしくお願いします 今日も… 笑顔で素敵な1日を.*✿

プールでサメが・・・

プールで泳いでいると、時に襲ってくる尿意。米国のある統計によると、プールに入る人は、ひとりあたり平均30〜80mlの尿を水中に放っているという計算になるのだとか。もちろん、プールに入っている人が全て水中でおしっこをしてしまうわけではありませんが…

強い

人から「強いね」って言われるたびにもっと強くなろうとして、壁にぶつかるたびに落ち込んで、それでも「強くならないと」って頑張ってきたら、いつの間にか弱音を吐けなくなってた。気付いたら大人になるにつれて息苦しくなってた。でも弱さってその人の魅…

無念

神取忍、 肋骨骨折で大みそかの 「RIZIN」 を無念の欠場大みそかの「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016」でギャビ・ガルシアと対戦予定だった神取忍が22日に会見を行い、欠場を発表。代役は神取の練習パートナーを務めていた女子プロレスラーの堀田祐美…

こぐま座流星群

今日は「こぐま座流星群」 年間ラストの流星イベント今年もさまざまな天文イベントがありました。なんと3度も訪れたスーパームーン、そして流星群の数々……。みなさま、お疲れさまです。本日は「こぐま座流星群」が見頃になる予定なので、もしよかったら夜空…

優しさランキング

【超優しい人が多い誕生月ランキング】 1位 3月2位 7月3位 1月4位 4月5位 5月6位 10月7位 2月8位 11月9位 12月10位 8月11位 9月12位 6月

糸魚川火災

糸魚川火災に被災された方を思うと 慰めの言葉もありませんが、 早く鎮火することを祈ってます。

引き換え

あるところに、二人のカップルが居ました。彼氏の名前は優太。彼女は華です。 二人は車に乗ってドライブデートを楽しんで居ました。しかし、事故に遭ってしまいました。 二人とももう生きられないだろうと思っていました。二人は病院のベッドに横たわったま…

ありがとう

恋人って大切だよね。辛いときそばにいてくれる悩んでるとき話を聞いて励ましてくれる悲しいとき笑わせてくれる寂しいとき、ぎゅーって抱き締めてくれる泣きたいときぎゅーして背中ぽんぽんして"大丈夫"って言ってくれるそれだけで気持ちが楽になるほんとに…

スマイル

赤ちゃんの無邪気な笑顔には誰もが微笑み返してしまいますねっ この世界では毎秒2.4人毎に赤ちゃんが誕生♡ 健康で生まれてきますように心から祈ります♥ そんな気持ちを大切に持ち続けたいです♬

幸せだった《ポエム》

★☆★ もっとみんなを遠くまで 運んであげたかった ごめんね ずっと一緒に 冒険したかった だけどぼくは 幸せだった 今まで大切にしてくれて どうもありがとう ぼくは 本当に 幸せだった♡

冬至の七草

冬至の日は名前に「ん」のつくものを 食べると運が呼べるとされており、 「なんきん」 「れんこん」 「にんじん」 「ぎんなん」 「きんかん」 「かんてん」 「うんどん(うどん)」 は冬至の七草と呼ばれます(*^^*)

一陽来復

また、この日を境に日が長くなってくるので、冬至のことを「一陽来復(いちようらいふく)」ともいいます。これは、中国の昔の暦では11月になると陽の気が復活して冬至を境に長くなっていくとされているので、「悪いことが続いた後に幸運に向かう」という意…

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。たとえば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん 、ぎんなん、きんかん……などの「ん」のつくものを「運盛り」 といって縁起をかついでいたとか。カボチャも「南瓜(なんきん…

カボチャ

冬至にカボチャを食べるようになったのは、 江戸時代から。 ビタミンAやカロチンが豊富で 風邪予防に効果的なこと、 長期保存できることから、 冬に栄養をとるための知恵だったようです。 また、カボチャの中身は「黄色」。 黄色は邪気を払う力がある色として…

柚子湯

柚子湯の習慣は、 冬至の読み「とうじ」を 「湯治(とうじ)」 とかけて生まれたのだそうで 「融通(ゆうずう)がききますように」 という願いが込められているとか。 柚子には体を温める効果もあります。

冬至

【きょう12月21日は冬至(とうじ)】 「冬至」は1年で最も日中の時間が短い日。 昔は昼がもっとも短くなる日なので 「死に一番近い日」 と言われていました。 その厄を払うため、 香りに邪を祓う力があると信じられている 柚子のお風呂に入ったり、 カボチ…

バイク

ある男子と女子がバイクで出かけてると… 彼女が「スピードが速いよ。 スピード落として!!」彼氏が「なに、怖いの??」 彼女が「すごく怖いスピード落として」 彼氏が「OK、でも愛してるって言ったらね!!」 彼女が「愛してる、 愛してるだから今すぐスピード …

笑う

「笑う」 ということは非常に体にいいそうです。ナチュラルキラー細胞が できて悪い細胞をやっつけるという話も聞いたことがありますが、 むずかしく考えずとも心の底から何も考えずに 笑うことは楽しく健康にもなり 一石二鳥です✨

わかりあう

分かり合うということは、 好きなもの嫌いなもの、 価値観全てを 無理矢理一緒に 合わせることではなくて、 「あなたと私は違う」 ということを 認め合い、 許し合い、 受け止め合うこと。 違っているからこそ面白い。

Facebook

フェイスブックが虚偽ニュース対策を強化 利用者が報告フェイスブック(FB)は15日、同社のサービス画面に虚偽のニュースや情報が表示されにくくする仕組みを立ち上げると発表しました。利用者からの報告と専門機関の分析を組み合わせて虚偽か否かの判断に生か…

instagram

お気に入り写真を"保存"する機能を提供開始 Instagramは14日、お気に入り写真を"保存"する機能を「バージョン4.2」で提供することを発表しました。ハート・吹き出し・紙飛行機の3つのアイコンに加え、その右側に新しいブックマークアイコンが追加。お気に入…